12/31/2016

大晦日に大阪巡り




 娘がお客様よりいただいたチケット、その名もワンダーループ・大阪。

なんでも、二階が屋根なし青空状態のバスに乗り、
大阪市内を一巡するのだそうですが、4名まで有効ということ。
(普通に買えば、一名¥3000もするらしい!)

期限は今日までだったので、
 風邪の母(体調は良くなりつつある)を家に残し、
娘・パートナー・私の三人で 、大晦日に早起きし、出かけて参りました。

主に梅田・なんば・天王寺間を周るルート。
一番近い天満橋から乗り、なんばで降りることにしましたが、
10時過ぎに到着したバスには、まだお客さんはゼロ。
貸し切り状態!!







 乗り込むと、こんな感じです。
風が冷たい!

ちゃんと添乗員さんがいて、ダウンのロングコートを配ってくれるんです。
わくわくしつつ、出発。








 空気は冷たくとも、雲一つない青空が広がっています。
こんなに高い位置で、都会の空を車中から見上げることは初めて。

それが、得も言われぬ爽快感。
(左にちらっと、大阪証券取引所前の五代友厚氏の像が写っています。)








 フェスティバルホール前。








 そして、なんば駅。

ここまででちょうど半周1時間ほど。
 そして、結局他にお客さんは誰もいないまま・・・でした。 

海外からの観光客向けに考えられたバスのようですが、
運営はなかなか厳しそう。

まあ、私たちはとても楽しめましたが!
(もう少し暖かい季節だったら、なお良かったけれども)

 思えば、外で過ごした大晦日なんて、何十年ぶりでしょう。







今年は私にとってはとても大きな変化の年でした。
12年もの長き間、共に歩いてきたパートナーと2月に入籍。
慌ただしく賑やかに過ぎ、いつのまにか馴染むように落ち着いたような・・・ 
そんな年末です。

来年は、ぐっと腰を落ち着け、人形作りにも生活面にも取り組むつもりです。
ここ数年で経験したあらゆることをプラスに転じて。



 この一年、拙いダイアリーをお読みいただき、どうもありがとうございました。
時折りいただくメールに、なんとも励まされました。
来年は 皆様にとっても明るい年でありますように!