12/20/2016

年に一度の集まり




 昨夜は早めのクリスマス会。
毎年我が家で集っていたのを、昨年・今年とお休みをもらっています。
今回は南森町の日本酒の美味しい居酒屋さんで。

 少しだけ早めに家を出て、ジュンク堂で小一時間ほど
家族それぞれ思いのままに本を楽しみました。

京都の近代建築の新刊が出ていたのですが、
大丸ヴィラの中を初めて見ることが出来、やや興奮。


画像は 会場に向かう前、5時過ぎの夕暮れる天満橋。 








 待ち合わせは天満天神繁昌亭。

ここからすぐのお店に集合しました。 

皆での会話も楽しすぎて、すっかり写真を撮るのも忘れております^^;
年齢・業種も様々な仲間で、お腹の底から笑いました。
 
お料理もお酒も美味しく、久しぶりにたくさん飲んだうえ、
 帰りにアイスが食べたくて、娘に奢ってもらった!

 






メンバーの一人、ヴァイオリニストの菊本恭子さんが
来月 神戸のBBプラザ美術館の展示室内で
日本画とヴァイオリンを絡めた演奏会をなさいます。

ギャラリーをされているご両親の元で成長された恭子さん、
きっと素敵な時間となることと思いますよ。









一夜明け、久しぶりに偏頭痛。

祖母に会いに行き、また更に小さくなったようで
日々こんなに変わってしまうのかと、切なくなります。

年末年始が心配。