12/15/2016

転院




 今日の日を迎えるまで、絶対に風邪などひいて体調を崩してはいけないと
かなりナーバスになっていました。

緑内障が見つかって一年。
どうしても、二月にセカンドオピニオンで診ていただいた
こちらの病院に転院したかったのですが、
それがこれほど大変なものとは思わなかった・・・

やっと紹介状を手にし、予約出来たものの、
やはり著名な先生なので、
重症患者さん以外は転院するのは難しいと知ったのは
そのあとのことでした。

もし断られたら・・・?
前の先生はもう、紹介状を書いてはくれないだろうし・・・
受け入れ先の無い、迷子の状態になったらどうしよう!


とにかく、ストレスで破裂しそうになりながら 迎えたこの日。












 2月にカルテは作っていただきましたが、
10か月も間が開き、ほぼ初心状態なので、まずは数々の検査から。
その後ににまだ1時間ほど待ち時間があるということで、
昼食をとりに行きました。

このクリニックは、ホテルの中にあるのです。
だから、食事処には困りません。
(二月にパートナーと来た時は全く食欲が無くて、外のうどん屋さんで済ませたけれど。)

今日は母と娘も一緒。
だったら1時間ゆっくりと過ごせるランチバイキングにしようかと、
ホテル内のお店へ。

駅前なので、いろんな窓から列車が見えるのです。
お店の窓からも、薄いグリーンの車体が見えました。










昼食後、先生の診察を受けましたが
説明がとても丁寧で、今の状態がとてもよく理解出来ました。

こちらの質問にも、きっちりと答えて下さり、
「現在の医療では、緑内障で失明はまずありません。」と
はっきりと言って下さったことには、この一年の重たいつかえが取れたようで・・・。


そして無事、次回もこちらのクリニックに通うことが叶いました。 
あぁ、よかった・・・!!



 帰りの電車では緊張が解け、すっかり眠くなってしまった。





目の事では 家族に大きな心配をかけ、
それぞれが分担するかのように、心の重みを持ってくれています。

これからは、私も荷物を半分に減らせそう。
だから、皆にも もっともっと軽くなってもらわないと・・・!



とにかく、今日は素晴らしく良い一日でした。