12/13/2016

帽子の土台作り




 帽子の土台となる麦藁帽子を作っていました。

水色のコードを選びましたが、ほとんどが飾りで隠れてしまう。
でもそのくらい、ちらっと見えるのがいいのです。


麦藁帽子、人間の帽子屋さんは、いろんな型を使って美しく仕上げて行きます。
人形用にもあるにはあるのですが、持っていないので
家にある形の合いそうなものをその都度活用して。







実はこの子、まだ性別がはっきりとしていなくて・・・

女の子の設定で作りはじめたのだけど、なんだか男の子っぽい。
帽子を作れば女の子になりそうかなと思ったのですが、
もしかしたらまたウィッグを作り直すことになるかも・・・?

 どちらにしても、年内にさくっと仕上げてしまいたい。
良い子が出来ますように。








二年前に替えたばかりのガスコンロが、この頃おかしくて。
調理の途中にピーと音が出て、火が消えてしまう。
それも毎回ではなく、時々。

今日のお昼も、カセットボンベを出して調理しました。

まだ新しいのになぁ・・・
取り急ぎ、電器屋さんに見てもらいましたが、
なんでも年末のややこしい時に故障するものですねぇ。