10/14/2016

あっという間に金曜日





 今日は伊勢旅行の際の母の買い物に付きあい、
伊勢神宮辺りを闊歩するための靴と、コロコロを求めて隣町まで。

・・・コロコロ(小型スーツケース)って、日本全国共通語なんだろうか?
書いてみて、ちょっと気になりましたが、関西だけかしら、もしかして。

とにかく、コロコロも見てきたのでした。





 二種類のコロコロに目星をつけ、いったん帰宅。
手持ちの旅行鞄の大きさを参考にゆっくり考え、
ネットで同じものが安ければ、ネットで購入しようかと。

 調べてみると、実際に見て気に入ったのと同じメーカーで
ワンランク落ちるものの方が評判がいいことも分かり、
やっぱり調査は大事だと実感。


そして、帰りにペットショップへ。
「万が一、あのスコティッシュテリアの仔が残っていたら連れてかえろう」などと母が言ったので
半分奇跡を祈りつつ行ってみたのですが。
パートナーの言った通り、やはり新しいお家で幸せになったようでした。
・・・どこかでホッとしつつも、寂しいわ!!
でも、これでよかったんだ、きっと。







さて、帰宅後に昨日進まなかった顔描きを。
集中して作業してちゃんと遅れを取り戻し、 先ほど窯入れいたしました。
順調に行けば、日曜日には目を入れられることでしょう。 

今回は、エミール・ジュモーとブリュを作っています。
どちらも17インチ(42cm)の大きさ。

今年はこの二体を仕上げて大晦日を迎えたい。
それが出来たら、2016年も頑張ったよと、父に言える気がしています。










 エミール・ジュモーの17インチを作るのが久しぶりだったので、
参考に持ってきたついでにパチリ。
この春の展覧会にも連れて行きましたが・・・

 









ボブ・ディランのノーベル文学賞、素晴らしいニュースですね。

久しぶりに、仲井戸麗市の「時代は変わる」を聴いてみました。
ディランの「時代は変わる」からインスパイヤーされて作られた曲ですが、
ブログにアップしようにも、YouTube に動画が無かった・・・残念だわ。