9/08/2016

台風一過






 今年の台風は、大阪を避けて通るものばかりだったなぁと、
台風一過の、少し爽やかな夕暮れです。

被害が東北や北海道に集中し、必ずどこかに爪痕を残す自然の驚異に、
これから何があるか分からない怖さがあります。



午前中は人形の発送作業を。
毎回神経を使うので、終わった後はほっとひと息。








 次に作る人形、いっそ計画変更でジュモーなんかも・・・と思い、
素焼き済みのストックの箱を覗いてみたけれど、無くて。

粘土から鋳込みしようにも、ただいま粘土は欠品中。
まだしばらく届きそうにないので、やっぱりブリュの男の子を作ることにしました。

同じサイズの子を二体続けるのは・・・と思いつつも、
50cmは好きなサイズではあるので。














秋風が吹き始めると、読みたくなるのが太宰治の「津軽」です。

高校の授業での出会いから、娘がお腹に出来てやっとつわりを乗り越えた頃も、
幾たびかのこの季節に、書棚より取り出されてきました。

ところが数年ぶりに本を開くと、字が小さ過ぎて、読み難い!
母の文庫本だったので、昔のものだから仕方ないのですが
ちょっと前までは読めていたのになぁ~。

新しいものを買うのも・・・と思っていたら、
なんとKindle で無料ダウンロードが出来ました。
便利だわぁ。
充電が面倒ではありますが。

紙の本は、充電いらないものなぁ。




今日は父の誕生日。生きていれば76歳。

「お父さんはアルコールで、年中身体の中を消毒してるから、大丈夫や!」
そんなことを言っていたのに、癌が見つかったその年に逝ってしまった。

父が亡くなったあとは、綱をはなしてしまった子供のよう、
あてどない気持ちでさまよった日々。

いつの間にやら、なんとか平穏が戻ったけれど、
父のいない世界は、以前の世界とはやはり、どこか違うのです。

けれど、そうでなけりゃ、悲しすぎますよね。