8/05/2016

少し快適に過ごすために





 愛犬が夏を過ごす時に使っていたアイデアを、
汗かきのパートナーを横目で見ていて、人間用にアレンジしました。

どうってことのないことだけれども、
暑さが和らぎます。

使ったのは今治のガーゼタオル。
普通のタオルよりも薄手で、首に巻いても感触が爽やか。

まず半分に折ったタオルを三等分した際の真ん中部分に、二本ミシンを走らせます。 









 画像のようにポケットが出来ました。









 そこに、ケーキを買った時に付いてくるような保冷剤を入れます。

パートナーは二つですが、私はそれだと冷えすぎるので一つ。








 幅を二つに折って、首からかけるだけ!

拍子抜けするくらい簡単なので、母の分も縫ってしまいました。









 たまたまボーダーの模様を選んだのも、
ミシン縫いする時にガイドになり、楽ちんだったなぁ。









明日は大阪の予報は38度!!

あ~、いやだいやだ!