8/28/2016

四柱推命





そういえばひと昔前、大殺界やら天中殺やら流行りましたが、
占いに興味が無かったので、意識したこともなかったのです。

それが 占いに造詣の深いパートナーの古くからの知人より
ここ数年の悪い時期から今年は脱したと教えていただきました。

気になって初めてネットの四柱推命サイトで調べてみると、ホントだ!
 まさに父や愛犬が亡くなり、想像もしなかったいろんなことがいっぺんに降りかかった時期が、
大殺界に当たる「空亡」と重なっている!


・・・いやあ、当時は思いもよらなったけれど、こんなことってあるのですね。
過ぎてしまった今だから素直に信じられるのかもしれませんが。







 とにかく、今年はそれを脱したということで、ホッと安心。
それにあの頃は、自分にはどうしようもない時期だったのだな・・・とも思えて
胸のつかえが少し降りた気がしました。
人間は単純です。

パートナーにいたっては、20年続いた大殺界がやっと今年明けたらしく、
その月日の長さに驚くばかり!
その方によると この不調な時期があまりに長いので、
明けてから知らせようと配慮して下さっていたのだそう。
お互い、明けてよかった・・・。


四柱推命、ネットの診断を見るだけでも、性格や今までの人生など
家族のものを含めてよく当たっています。
だからのめり込むということは無いですが、ちょっとした指針にはなりますね。

例えば大殺界に当たる空亡の時期をあらかじめ知ることで、
適した過ごし方をしていれば、害は少ないんだそうです。

その間は有形ではなく無形のもの・勉強や研究、資格などの目に見えないけれど
自分を高めることに努力すること。
・・・そうだったのか。


世の中には知らないことがたくさんあるわ・・・。








図書館から借りてきた本 「ミニチュア作家」です。

書店で見つけた時は表紙も素敵で、図書館に入ったら読もうと思っていました。
1800年代後半のオランダが舞台の、やや泥臭いファンタジー。

結末が気になり一気に読みましたが、最後は唖然。
この結末の為にほぼ500頁は長過ぎるわ!!








昨日からぐっと気温が下がり、秋めいています。
このまますんなり秋には・・・行かないでしょうねぇ。