8/21/2016

ミュリエル・スパーク





 昨日は根を詰めて仕事をし過ぎたようで、肩こりから来る弱い頭痛が朝から。

こんな日は、思い切って人形作業を休もう!
 
普通ならば、ミシンなど踏まないところでしょうが、
私にとっての息抜きは、気の張らない手仕事です。
何もせずにぼ~っとしていることは、とても苦痛で!

昨夏に購入してあったフランダースリネンで、キャミソールを縫いました。








他のリネンでも作りましたが、 このリバティのフランダースリネンは
ダントツに優れています。
麻なのに洗濯しても、くしゃくしゃにならないのですよ。

夏はほとんど、このキャミソールを着ているといっても過言ではありません。
一番涼しく、着心地爽やか!

 簡単な型紙ですが、作る度に改良を加えています。
今回は丈を2cm短くし、タックも4本。


これでまた少し、布のストックも減り 満足。







図書館の新刊コーナーで見つけ、面白かったのが
こちらの本です。

ぱっと見た時に「マグリット?」と思った表紙はマグリットもどきでありましたが、
他の本もこんな感じで、目を引きます。

ブラックユーモアたっぷりの、好き嫌いが分かれる本。
けれどもこのブラックさが、夏にはスッキリとするのかもしれません。
今日は返却すると同時に、この作家の他の本を借りてまいりました。

 これから特に、読書が楽しくなる季節ですね。
(まだまだ、殺人的な暑さですが・・・)