8/02/2016

母のルーツが・・・!





 押入れから発見された、刺繍のサンプラー。

これ、母が中学二年生の時に、家庭科の授業でで刺したものなんだそう。

よくもまあ、残っていたものです!
(半世紀を軽く超えて!!)






 思い起こせば小学6年の時、エプロンのポケットに刺繍をする課題がありましたが、
それ以降、家庭科で刺繍なんて無かったなぁ。
母の時代はこのように、ちゃんとあったのですね。

しかも、中学生にしては上手いじゃん・・・








私もいっとき、刺繍をやったことがあるのですが、
すぐに目が悪くなってやめたのです。

針先をじっと見なければいけないので、疲れますね。
その点、人形はいろんな過程があるので、まだ大丈夫なのだけれども。

このサンプラー、大切にずっととっておこう。
懐かしい色合い、ちょっといとおしい。