7/29/2016

山の日!?




来月のカレンダーを見ていて、「山の日」という祝日を見つけました。

えっ!? 海の日は知ってるけど、山の日っていつから出来たん!?
家族皆に聞いても、皆「知らん」とのこと。

ちなみに、その日とは8月11日。お盆との連休を意識したかのような設定ですね。







調べてみると知らないはずで、
今年制定された、出来たてほやほやの祝日なのだそう。

お盆との連動を考え、最初は12日案が上がっていたのですが、
日航機墜落事故の日と重なったことにより、11日に。

帰省というのが大阪育ちの私にとっては長年無縁、
山の日って言われてもなぁ・・・
 だいたいにおいて、祝日は家の中で息を潜めているのですから。


 それでももちろん、帰省される方には有り難い日、ですよね。


子供の頃は、「おばあちゃんの居る田舎に帰る」というクラスメートが
とても羨ましかった・・・

だから、旅する時は自然豊かな土地に行きたいと思うのです。
今年の計画も、そろそろ考えなければ。


 *



今日も顔描き作業を。

まだ途中ですが、もうひとつ作ることにしました。


考えることはいろいろ。
けれど、やっぱりその場にじっとしていることなんて出来ない。

前進あるのみ、なのです。