6/03/2016

徒然





 今回、たまたま同じサイズの人形を同時に焼き上げていたので、
男の子の人形を作る際にいろいろと寸法を合わせるのに、
横に裸で並べたこの子が役立ちました。

関節では動かせるとはいっても、人間のように柔軟ではないので
洋服を縫う際にはいろいろと神経をつかうんです。

寸法に頼り過ぎて脱ぎ着が出来ないような服を作ってしまったことも、
過去には何度か・・・!

人間の型紙の感覚で ゆとりの部分を作ると、
服が大きくなりすぎて不恰好になるため、匙加減が難しい。







 男の子用の下着の寸法を、この子で合わせている画像。

下着に関しても、最小限のゆとりで縫わなければ
表の服にひびいてしまう・・・

 こうやって見ると、かなり頭でっかちに見えますね。
 










ご近所のそれぞれのお庭に、どれも少しずつ違う紫陽花が咲いて、
眺めて歩くのも楽しい時期です。

我が家にも数種類の株が年々成長し、今年も美しく咲いてくれました。

これは、私が特に気に入っているもの。
こんなふうに花びらが縁どられているのが好きなのです。
ライラックもそうだなぁ。











所用で二日間外出が続きました。

明日から暫く、家にこもって作業です。