6/25/2016

柏葉紫陽花





 庭の紫陽花も見頃を過ぎて、雨に打たれながら退色してきました。

6月らしく、よく降ったので
どの家の紫陽花も、皆綺麗で見応えがあったなぁ・・・

一番好きな花は何かと聞かれても、ぱっと一つを選ぶことは難しい。
花は皆、それぞれに趣があるのだもの。
単純ですが、巡り来る季節に 忘れずに咲いてくれるような
ありきたりの花が、一番心なごみます。

紫陽花も、そうですね。








 紫陽花といっても、今は多種多様。

 いろいろ植えて楽しんでいますが、柏葉紫陽花が大きくなる前に無くなってしまって・・・!
他の旺盛な植物に淘汰されてしまったんだろうか?!
探しても見当たらないのです。

柏葉紫陽花、好きなのですよ。
二階のベランダガーデンに植えてみようかと思ったこともあったけれど、
やはり、地植えのひと隅が似合う気がします。

 今日はいつものお店にクッキーを買いに行きましたが、
そこの入口に咲く 、もう枝垂れた柏葉紫陽花の微妙な色合いも素敵でした。 


柏葉紫陽花の葉は、秋に紅葉するので
またその頃には美しいでしょうね。








お店の前庭は、以前は薔薇が見事だったのですが
いつぞやの改装時に切り込まれたようで、まだこれからの成長が楽しみな状態でした。

グリーンフィンガーをお持ちですから
来年はきっと・・・









綺麗な薔薇が写っています。