6/14/2016

公園散歩





 緑内障には、汗ばむ程度の運動が有効ということで、
久しぶりに車で5分の公園へ。
 ここは70ヘクタールもある、広大な癒しの場所なのです。

パートナーは今でもよくウォーキングに行っていますが、
私はかなり久しぶり。
 愛犬が亡くなってから初めてかもしれない・・・。

 大きな池の水面は、まるで東山魁夷の世界。








 夏でも涼やかな森林浴を楽しめる鬱蒼とした緑のトンネルを抜けると、
平安時代からの巨大な池が登場します。










 水鳥もたくさんいて、バードウォッチングも楽しいのです。

やはりウォーキングをしている人が多く、
皆さん、自分のペースでスタスタ。

私はしょっちゅう寄り道しながら、のんびりと。
 水面と木の枝の触れ合っているところなんか、
やはり近付いて眺めずにはいられない。

自然は美しい。
それに尽きます。

これ以上のものなんて、無い。










 菖蒲園も、まだ十分見頃でした。
130種8000株あるのです!

 ちょうど ぐずぐずと曇り空だったので、
ここも日差しを気にせず堪能出来ました。








 この公園の外周を歩くには、結構な時間がかかります。
過去のマイブーム時にパートナーと歩いた時は、私はちょっと痩せました・・・

最早そのような根性はなく、内周を50分くらいかけてテクテク。








そうそう、この公園には地域猫がたくさん住みついていて、
とても大切にされているのです。
 一枚目の画像にも、よく見ると一匹写っているのですよ。

昨日もたくさん出会ったなぁ!
その様子は、また近々に。