6/11/2016

オイルサーディン




小ぶりの鰯が生協にあったので、ネットのレシピを見ながら
オイルサーディンを作ることに。

頭と内臓を取り、塩水に二時間漬けこんだ後、
水気をとって月桂樹に唐辛子、粒胡椒
つぶした大蒜、ローズマリーやらとひたひたのオリーブオイルで
一時間弱火で煮込んで出来上がり。


火にかけているあいだは、家中サーディンのパスタを作った時の匂いが!
食欲をそそります。









 鰯は身がやわらかいので、
なるべく傷つけないようにするのがコツなんだそう。

冷めたら瓶に保存し、食べるのは明日ですが、 
このオリーブオイル、フランスパンにつけて食べたいわ!










今日は眼科で精密な視野検査を受けてきました。

・・・すごく落ち込むような結果。

なんとか進行が止まってくれればいいのだけれど・・・。