6/01/2016

今日から6月





 母が裏庭の草刈りをしていたので、朝からその手伝いを。

池に面した裏庭は、この家に住もうと思った大きな魅力のひとつでしたが、
実際住んでみて分かる、この大変さ!!
もともと蔓延っていた笹が曲者で、根っこから抜けないこともあり
毎回、鎌で切り取っているのですが、
雨が続くとあっという間にジャングル!

蚊よけスプレーをふんだんにまいて、
スカーフ付きの麦わらに長袖着用の、農家の嫁スタイルで作業。







黙々と草刈りをしていると、見上げた柚子の木に、実の小さいのがもう鈴生り。

挿し木だったシモツケソウが紅白で咲いてくれているのも確認して、
小さな発見に満ちています。

お迎えの奥さんが、亡くなられる前に下さったスズランも、
あちこちに増えていたなぁ・・・

 早朝から、けっこうな運動だったけれど!









 シモツケソウと同じく、二階から眺める夾竹桃も、紅白。

紫外線カットの二重窓にしたので、鮮やかさにかける画像ですが、
実際にはなかなか眩しい美しさなのです。








家の中に入ると、半袖では肌寒いくらいでした。

今日から6月です。

オーダーの男の子が完成すれば、この勢いで赤毛の女の子を仕上げてしまおうか、
それとも原型作りをじっくりとしようか・・・

どちらにしても、人形作業の出来る体調の良い日(=片頭痛の無い日)が
多くありますように願うばかり。