5/13/2016

やっと復活





 朝目覚め、頭痛が去ったことを知り、つくづく嬉しかった・・・

五日間続くと、流石に体力を消耗して食欲も落ち、
大袈裟ですが、今朝は喪が明けたような感じでした。

昨日美味しくないスコーンを食べたので、
今日はちゃんと手作り。

スコーンだけでなく人形の窯入れも済ませ、 
やっと日常が戻ってきた!!

今夜はワインも飲めそう!









一度ご縁のあった方からのご要望は、可能であればお受けしているのですが 
只今取りかかっている人形は、そんなひとつ。

この女の子の対になるような、35cmの男の子です。
まだ窯入れが数回あるので、来週末くらいにはお顔をお見せできるでしょうか。
・・・片頭痛で、すっかり予定が遅れています。


思えば、このサイズの男の子を作るのは初めてで!
 手足と洋服のバランスなど、神経を使わなければなりませんが、
それでも新しいことは何でも、ワクワクと楽しい。









この女の子は、3年前のリーガロイヤルで、母が狙っていた子でした。

身内の中で作品が行き来するのは好きではないので、
「売れませんように・・・」と願をかけている母を冷たく見ていましたが、
最終日に今の持ち主さんが目にとめて下さり、母の夢は砕けたのでした(笑)

その後、親孝行な私は、母の為にもう一体この子を作り、
けれどやはり同じ子は出来なかった・・・
人間だって、同じ人はいませんものね。

まあ、そこがもの作りの魅力なのですが。