4/12/2016

猫町とイブDX




このところ、旅というと温泉で・・・
展覧会が終わったら ゆっくり骨休めしようと、
加賀行きを計画していました。

 昨年、いろいろとお世話になった 九谷焼の作家さんもお訪ねしたく、
ご本人が会期中に来て下さった時、「既に宿もとったんです!!」と、強引にお願いして (恥)。


昨年は山中温泉を旅しましたが、
同じ加賀でも山代温泉は 初めて。

「萩原朔太郎の猫町に出てくる、温泉町みたいなところです。」とお聞きし、
久しぶりに「猫町」を開きました。










 いつぞやの誕生日に、パートナーからもらったものですが、
 挿絵も文字の配置も凝っていて、物語に沿ったとても良いつくりなんです。

これを読んでいると、子供の頃 発熱時に昼間の布団の中で見ていた
シュールな夢を思い出します・・・

(40年経った今も 風邪ひいて寝込むと、まあそんな感じですが。)













 片頭痛が起こると、大抵3日続くので その間体力を消耗します。

昨夜は甘いものが無性に飲みたくて、
「これは身体が心底欲しているのだっ!!」と、
生姜湯を電子レンジでこれでもかと熱々にして飲み、口の中を火傷したという・・・(恥)

今日も無性に甘いものが食べたい・・・

普段より、更に・・・! !








我が家に常備しているイブたち。

一番上のイブクイックは、主に母と娘が愛用。

真ん中のイブEXは、片頭痛が出た時の私用。
といっても、たいして効き目はなく、飲まないよりはマシという程度。

そして一番下が、最近出たイブDX。
 これは、EXよりは若干効くような気もしているけれど、
丸二日飲むと、なんだか胃のあたりが変な感じがします。

それでも御守り用に、今日も買い足してしまった・・・。

そもそも、父が病に倒れた3年前に、突如片頭痛に悩まされ始め、
だとすれば、ある時に ふと治ってしまうなんてことがあるんじゃないかと
淡い期待も抱いているのです。