4/28/2016

ジュエリー




娘が転職してひと月が過ぎました。

学生時代の就活では、
「大好きな京都で、日本古来のものを扱う会社で働きたい」と言い、
祇園の地で二年間、その激務に耐え・・・
次に娘が臨んだ職場が、思いがけずジュエリー。
真逆ですな!

今年に入ってから検定試験の勉強もはじめ、
今朝合格通知を確認。

元気に出社していく後姿を見送りながら、
好きなことを見つけ、それが興味を持って追求し続けられるものなら、
なんとも嬉しいことだと、つくづく思いました。


 






母などは 娘がジュエリーの道に進んだことが楽しいらしく、
「あの古いデザインの指輪を、ネックレスにしてもらおうかな」と
あれこれ相談したりして。

それに答える娘も、ちょっと前までの娘では無い!
こちらの知らない専門用語を繰り出しつつ、実に親身になっているのでした。


 翌日、こんなデザインはどう?と、描いてくれ、
母のリフォームは、どうやら現実のものになりそうだわ。

ジュエリーにあまり興味の無い私まで、
引き出しに眠っているけれど、思い出深いアレをどうにかしようかしら、と
考え出す始末!?

娘の転職は、なかなか危険かもしれぬ・・・







 *



 今日もなんだかバタバタと過ごしました。
久しぶりに暖房もつけてしまった。
肌寒い一日。

週末には粘土作業をしなければ・・・