4/20/2016

記念切手




 先日郵便局で、酒井駒子さんの切手を発見!
財布を持っていなかったので、母にお金を借りて、1シート買って帰りました。

酒井駒子さん、「ビロードのうさぎ」という絵本を1冊だけ持っていますが、
好きなんです、独特の世界をお持ちで。

少し前まで暮しの手帖の片隅にあった、さり気ないカット画もよかった。
いつまでも留まってはいられない、幼い頃の一瞬を捉えた儚さに
過ぎ去った頃の匂いを、ふっと感じて。









 同時に、自分が驚くほど歳を重ねたことに
今更ながらに気付かされるのですね。

けれど人間って、年はとっても根本は変わらないのです。
こういう絵を見て、そのまま昔にかえってしまえるのですから。

その日、その時のことだけを考えていた頃・・・
 
 








 *


午前中は着物を縫っていたのですが、集中しすぎて肩こりより頭痛が!

経験上こういう時は、庭に出て作業するのが一番。
雑草をひたすら抜いておりました。



愛犬の骨の上に植えたアメリカハナノキ、
まだヒョロヒョロですが、新芽が出ています。

その根元には、偶然にもホタルブクロがニョキニョキ!

まるで愛犬を守ろうとしているようで ほほ笑ましく、
余っていた煉瓦で、境目を作ってみました。
早くこの煉瓦が古ぼけて、まわりと同化しますように。


 






 畑には日本薄荷が今年もたくさん出ていましたので、
本日の3時はこの爽やかなお茶を。







こんなにお天気なのに、明日は雨なんだとか。

災害地の方々の為にも、あまり降らなければいいのだけれど・・・