2/03/2016

大寒のある日





我が家は二世帯住宅で、私が食事以外の時間に過ごす二階では
ほとんど来客はなし。

来客が無いのに、器はいろいろあるので
これからは一階で使えば良いと、少し移動しました。










 青海波に月の皿は、阪神大震災前に神戸で買ったもの。

アイスクリームを入れてもよさそうな湯呑は、確か
田中邦衛の甥御さんという作家さん。

どちらもあまり使うことが無かったので、
これからは楽しみたいと思います。

 しまっているだけじゃ、器も可哀そうですよね。



 *



このところ特に西日が眩しくて仕方ない・・・
昼間でも雨戸にする日も多かったのですが、
母が20年前に使っていたカーテンが押入れに入っていたので、
これ幸いともらってきました。


 脚立に上って、怖い思いをしながら取り付けたのに・・・







・・・短かった!!






それでも光は遮ってくれるので、気にせんとこ・・・。