12/28/2015

今年最後の月曜日




 年末なのだけれども、お正月とは関係の無いふだんのことで
今日も忙しくしていました。

いつも通りの人形作業は、帽子を粗方仕上げたり・・・
まだちょっと飾りが足りていませんが。
黒いオーガンジーリボンの手持ちが無くて、
生地をバイヤスにカットしたもので雰囲気を確認。

 





 明日からは、さすがに悠長にしていられないのだけれど、
それでも人形二体分の革靴の裁断くらいはしておきたいもの。

あ、・・・黒い革、まだあったかな。
無ければドレスの細かな部分を仕上げていこう。




















年末年始の食糧の買い出しは、昨日で最後(のはず)。

おせちは御煮しめとお雑煮くらいで、あとはローストビーフやサーモンの冷燻など
前もって準備出来るものを作ったりするくらいですが。

お酒は獺祭を用意!
(昨夜、鍋と共にちょっと飲んじゃったけど)

 兄も来て、賑やかな年越しになりそうです。

そして二日と三日は、箱根駅伝!