12/10/2015

今年は早めのクリスマス会を・・・





今年は例年と趣向を変え、皆で中華のクリスマス会を企画しました。
会場は祇園四条の東華菜館。

ヴォーリズ建築の有名なお店ですが、何故か今まで入る機会が無かった。
師走の夜に、心躍る建築物でクリスマス会なんて、
とても楽しみにこの日を待っておりました。








 「早めに行って、あちこち写真を撮ろう・・・」と、パシャパシャやっていると、
Iさんが早くも到着。

中の待合で、しばし待たせてもらうことに。








「素敵な建物やね~」と歓談する母とIさん。
Iさんは子供の頃から、ここにはよく連れてきてもらったのだそう。






 料理への期待を胸に秘めつつ、待つパートナー。







 これが日本最古のエレベーター。
あまりにあっけなく三階についたので、帰りには店員さんにお願いすると、
笑顔で上の階にも連れて行って下さいました。








 個室は窓から南座が見えました。








左側には、レストラン菊水の建物も。

東華菜館は四条大橋の袂なので、眺めも良いですね。





 古くからのご縁のメンバーで、笑い連続の楽しい一夜でした。
紹興酒、美味しかったわ!






今回、重鎮メンバーのお一人が手術で欠席。
皆で案じていたところ、今日、お元気な声で電話をいただき、
二重に嬉しいクリスマスでした。

皆さん、本当にいつまでも元気で、この会を続けましょうね!