11/13/2015

古い写真





 祖母を訪問した際、古い写真がいろいろあったので
ちょっと借りてきました。












祖母は若い頃、たった一人で満州に渡ったのだそう。

幼い頃両親を亡くし、裕福な遠縁の親戚の養子になったけれど、 
あまり幸せでは無かったという話を、なんとなく伝え聞いていますが、
今となっては詳細は不明。

もっといろいろ、聞いておけばよかったけれど、
昔の人は寡黙なのです。



「満州國防婦人會」のたすきをかけて。




 




 これは母の少女時代、母親たちが集まって何やら劇をしたのだそう。
前列左から二人目に座っている着物の女性が祖母。

ひとりひとり見ていると、皆仮装していて、なんだか面白い。







中央が子供たちでいっぱいの写真。
何かお目出度い行事なのかしら?








 右上を拡大してみると、洋装の少女もいます。
スーツにネクタイの男性も・・・







 ラストは昨日の祖母。

4月で100歳になるのは、困難かと思った時もありましたが、
今は余裕でその日を迎えられそうです。