2/24/2015

ヒョウタンツギ





 昨日パン屋さんで、イギリス食パンをスライスしてもらう際、
「出来るだけ薄く」とお願いしたら、こんなひどい姿に。

つぶれたパンを見ていると、ヒョウタンツギが連想されて仕方ない・・・。







 
 ヒョウタンツギは、かの手塚治虫の生み出したキャラクターです。

コミックの片隅に、時々登場していましたが、
調べてみると、なんとこれはキノコの一種なのだそう。
(もちろん、創作)








 なんとなく、ヒョウタンツギに以前より愛着があるのは、
在りし日に時々見せた愛犬の表情にも、似通ったものを感じるからなのです。





パンの欠片でおびき出される時の愛犬。
散歩が好きなくせに、その時間になると必ずこのような態度をとる
大変不思議な犬でした・・・。





ヒョウタンツギで調べてみたら、ヒョウタンツギスープなるレシピもありました!!

なんでも、これを食すのは冬にかぎるとのこと。





朝から娘と、ハハハと笑いました。