2/23/2015

なかなかむつかしい





 今日も着物を縫っています。

アイロンをかける前に、打掛とともに様子をみながら。

 この画像は、色彩を抑えて古い感じで写しています。








 実際の色は、こちら。

打掛は既に縫製されたものをお預かりしているのですが、
人形の着物といえども、作り手によってさまざまな方法があるので、
なかなか苦戦を強いられています!


私の縫い方は、ほぼ人間の着物と同じやり方。
お預かりしているものは、多分すっきりと着せるためでしょう、
人形用にいろいろと端折られています。

それぞれの方法に折り合いをつけながら進めていますが、
それが、結構難しいもの。


記念のお人形であるから、なおのこと悩みます!











昨年11月に、階段から転がって折れた母の小指ですが、
本日やっとお医者様より全快のお言葉をいただきました。

その足で、今日は銀行回りやら何やら、バタバタと。
月曜日ということで、銀行はどこも長蛇の列でした。



 無印良品で、つい買った350円のパイセット。
セールになっていたのですが、仕事の合間の甘いものにピッタリ。






春が近付くにつれ、恵みの雨が土を潤します。

もうすぐ、梅も見頃!