12/09/2014

シクラメン

 



 師走の朝、近所のホームセンターに買い物へ。

クリスマスらしい鉢植えを何か・・・
定番のポインセチアやシクラメンをあれこれ見ていました。

ポインセチアはぱっと派手で、クリスマスメドレーが流れてきそう!
葉に金粉を散らしたものもありました。


やはりシクラメンがいいかな・・・
たくさん花をつけていながら、上品な華やかさ。

 二鉢買って帰りました。






 一鉢980円で買える 窓辺の彩りですね。
ぐっとクリスマスらしくなってきました。

12月は、心楽しくなるもので溢れています。



 花を買った後は、ローズマリーのリースを作るための細いリボンや
クリスマス会当日のゲームの備品などを選んだり。

また、思いがけないコーナーで引っかかったりして、
 気が付けばお昼をまわって、帰宅したのは1時でした。
 









長年、時間を忘れて外出するということが無かったので、
未だ慣れずに戸惑っています(苦笑)。

セラフィンが待ってる!
いつもそんなふうに思っていましたし、
常に「時間がもったいない!」と言っては、
母に「二言目にはその言葉だ。」と嫌がられていました。

少しの時間でも、人形作業をしなければと焦っていたのです。


今はセラフィンは天国、
人形作りへの焦りは無くなりました。

いろんな別れがあったけれど、そのせいか
心が少しだけのんびりできるようになったようです。


 だからこそ、いいものを作りたいなぁ。










窓辺のふたつのシクラメンは、
まるで 天国の父と愛犬のよう。


ふと、そんな気がして
更にいとおしく思います。