9/09/2014

徒然




今日も慣れない仕事を。

・・・といっても、難しいことは兄がやってくれて、
私はほぼ雑用係。

それでも、気が付けば夕暮れ時。

それなりに大変です。








 昨日は外出先で、くしゃみが連発して関節痛。
帰りの電車の中では、母さえも風邪っぽくてだるいと訴え
夜は早くに休みました。


数日前、娘が風邪っぽいと漏らしていたのですが、
これはもう、それがうつったとしか思えぬ・・・。

アメリカがくしゃみをすると・・・という喩えは、
我が家では「娘が風邪をひくと、残る家族が風邪をひく」になるようですねぇ。


当の本人は、すぐに快復してすっかり元気!
私たちは そうはいかないのが悲しい。

















先日パートナーの推薦で読んだこの本。

「有頂天家族」  森見登美彦




これが、自分ではなかなか手にするタイプの本では無いのですが、
読んでみると、サイコ―に面白かった!

京都の糺の森に住む狸一家のお話なのですが、
狸たちのセリフ回しが、なんとも愛らしい。

舞台となる京都の地理も、すぐに目に浮かぶ場所ばかりで
京都が好きな方にもおあすすめです。


・・・まあ、好き嫌いの分かれる本ではあると思うのですが、
読み終わって明るい気分になりました。










狸好きのパートナーに、心から感謝の一冊。


面白きことは良きことなり!