8/16/2014

雨降り





 雨降りで湿気の多い、蒸し暑い1日。

今日は人形作業をお休みして、
先日作った大き目のポーチを母も作りたいというので、手伝っていました。







 手持ちのリバティのカットクロスを持ってきてもらって、
私はロータリーカッターでそれを裁断。
配置を考え、手分けして縫い繋いで、キルト芯を挟んでしつけ。

バイヤステープを作って、あとはもう出来るだろうと時計を見ると、
おお、もう3時ではないか!


 秋雨前線などという言葉を耳にすると、
なんとなく温かい飲み物が欲しい。

 金沢のキャラバンコーヒーを煎れて、ひと息つきました。






私のポーチは下の画像。
以前に作ったものが右のサイズで、ふた回りほど大きくしました。

もうちょっと縦を長くしたかったのですが、
カットクロスぎりぎりに裁断して、この大きさが最大でした。

 まあ、少しはバッグの中が片付くだろう・・・。