8/13/2014

人生のバランス





 今年のお盆は私にとって特別であるのにかかわらず、
毎日、ただ忙しい。

おまけに疲れているのに眠りが浅くて目覚めも早く、
今朝も薄暗い中、ベランダの草花の世話をしていました。


 心が落ち着かない。







人生で、そんな時もあるのだと
その日の予定をひたすらこなす。

早くゆっくりしたい!と願いながら。



 そんな中、今日は時間をぬって祖母に会いに。

祖母の隣に座っている、同じ98歳のお婆さんが
「人形作ってるんでしょ?見せてえな!見せてえな!」と
なんとも人懐っこい笑顔で。

ちょっと待ってて下さいね、と
車に1冊置いていた作品集を取ってきてお見せすると
かわいいかわいいと、相好を崩してじっくりと頁をめくっていらっしゃいました。

お年寄りは、人形を喜ばれる方が多くて
我が祖母もそうなのですが、子供に癒されるのと似た感覚なのでしょうか?

母の刺繍も「よう出来てる・・・よう出来てるわ・・・」と熱心に。


「どうぞ、持っていてください」とそのまま差し上げると、
両手で胸にかかえて、「ええの!?ええの!?」とさかんにおっしゃる。


 こちらこそ、そんなに喜んで下さるのなら、
こんなに嬉しいことはありませんよ!



今日はそんな、98歳のお婆さんの邪気のない笑顔に癒されました。








人生は、上手くバランスがとれています。
疲れている時には、それを補う何かに出会えるもの。

だから前に進めるのですね。