7/07/2014

ママン・・・!




 縁あって、我が家にやってきた藤田嗣治画伯の人形たち
今日久しぶりに触れておりました。

毎日が慌ただしく、心に余裕が無さ過ぎて
こんなことさえ、意識しないと出来ないなんて・・・。

こんなの、心にも身体にも良いはずはありません。






 赤ん坊のこの子に初めて触れたとき、
手と頭をを動かしながら 「ママン!」と言葉を発したのですが
それはたった一度きり、しかも私一人しかその場に居合わせませんでした。

今日、しばらくぶりにこの子を抱き上げてみると、なんとふたたび
「ママン・・・! ママン・・・!」と、話し出したではありませんか!

思わず隣の部屋に居た娘に

私「今の聞こえた!?」
娘「うん、ママって言ってた!」 と確認。


そこで今度は動画を撮ろうと、カメラを構えた娘を待機させ
ボディのネジを巻いて抱き上げてみたものの、
腕をわずかに動かしただけで、ママンは、なし。


・・・どうやら再び冬眠してしまったようです。







もう1体の藤田画伯の レディドール。
彼女のウィッグも修繕してあげたいし、帽子も作ってあげたいのですが
まだまだこの子たちの順番はまわってきそうにありません。

心落ち着くまでは、難しそう。











それでも今日は、午前中はほとんど眠っている愛犬をおいて
2時間だけ、隣町まで出かけてきました。
昨年までは当たり前にできたことが、 今や冒険に等しくて。


母と娘と3人で、朝からタルトとお茶をお店で。
あ~喫茶店なんて、どれだけぶりだろう!






日々の細かい作業にさまざまなストレス、愛犬の病気の心配で
このところまた片頭痛が起こり、大変だったのですが、
出かけて少しリフレッシュしました。


帰宅すると、愛犬は何事もなく・・・

あ~よかった。


けれど、ストレスを溜めずにいることは、本当に難しい。