7/05/2014

クマザサ糸で編む




 夜間の自由時間に編んでいるクマザサ糸のバッグです。

もう少しで半分くらいでしょうか。





エコアンダリヤは7号でしたが、こちらの糸は4号かぎ針。
多少糸割れはしますが、編みにくくはありません。

私は滅多にかぎ針編みをしないので、模様が入るときには、
「一つ手前の目では配色糸で引き抜く」という決まりを知らず、
慣れるまで四苦八苦しました!

 配色糸は地糸で編みくるむので、裏も綺麗。








底部分は長方形です。

持ち手も同じ糸で編んで仕上げます。









このクロバーのかぎ針、持ち手がラバー素材で持ちやすい!
昔は全て金属でしたが、どんどん使い勝手の良いものが開発され
嬉しい限りです。


モノづくりを愛する人には、道具は命、ですからね。





今日は亡き父の会社に行って、必要書類を受け取ってきたのですが
ずっと父が使っていた机をもらえることになり、
嬉しくて夢のようです。


「こんな大きいもの、邪魔になるで!」と言われても
私には問題になりません。何より欲しかったものでしたから。


この気持ちは、私にしか分からないでしょう・・・。