6/09/2014

リバティ・フランダースリネン

 



 先週、京都トランテアンさんでいただいてきた
フランダースリネンのキャミソールのキット。


 手縫いで・・・とぼんやり思っていましたが、
このリネン生地が想像よりもしっかりとしていたので、
一気にミシンで仕上げました。



1時間半あれば、出来ます。






 囲み製図の寸法が私には大きい気がして、
横幅は前後で8㎝ 、縦も5㎝減らして型紙を作りました。

出来上がって試着してみると、さすが麻!
シャリ感があって涼しい!

色違いで作りたくなりました。




 肩紐の引き具合で、胸元のギャザーの表情づけが出来ます。
その点も便利。











 前後の型紙は全く同じなので、これまた楽!






違う布で作って、肩紐を交換しても可愛いかもしれぬ・・・

妄想は膨らみます。




セラフィンが病気になってから、あまりお酒を飲んでいませんでしたが、
昨日はあまり美味しくない安ワインをたくさん飲んだせいか、
頭が痛い。

いつもは美味しい安ワインを飲んでいます。
けれどそれは、頭痛を引き起こしません。

これも相性のせいでしょうか?

 そういえば、ソムリエの友人が
「良いお酒は悪酔いしない」と言っていたけれども・・・