6/06/2014

源氏香




今日の午後は、母と向かい合って
ずっとこの源氏香の押絵を作っていました。



 
 闘病中のお見舞いに
いったい何が喜ばれるだろうか・・・

あれこれ頭を悩ませ、麻の葉工房の亘正幸氏にもご相談して
まずはこんなものが出来上がりました。

和を愛する人だから、
源氏香をちりばめた 日本の季節を感じられるものを。









 源氏物語は、学校で習った以外は進んで読んだことがありませんが、
こうやって作っていると、
54帖それぞれの物語を紐解きたくなりますね。


知らなくて知りたいことが、世の中にはいっぱいあるのです。





前回、麻の葉工房で見つけた珍しいポストカード。

女の子が人形に洋服を縫ってあげている
なんとも愛らしい図ですが、
なんと膝の上の人形はこけし!

隣には市松人形まで・・・!?

フランスで作られたカードなのですよ、これが。





 残念ながら、今はこの図柄は発行されていませんでしたが、
こんな構図を思いつくとは、人形に詳しい方が描かれたのでしょうね。


まったく、 面白いなぁと思うのでした。