5/06/2014

植え替え




 今日は玄関周りの花の植え替え作業を。


すっかり間延びしてしまったパンジーにさよならして、
夏向きであるペチュニア系の花たちにバトンタッチ。

 画像はまだ、植え替えの前です。









 この作業にかかる前に、とあるものを買いに
ホームセンターに出かけました。

庭仕事というものは、
しゃがんで作業することが多いので、腰を痛める。

私も母も、腰が痛くなることをなんとか回避しようと
裏庭に作業台となるテーブルを見に行ったのです。

すると、ありました!
プラスチック製のお手頃値段の組み立てテーブルが!

早速帰宅して組み立ててみると、
まあ値段が値段だけに多少ガタガタしますが、
そこはわが娘がすかさず脚にダンボールをかませて。

よしよし。



さあ、準備は整った!
5月の爽やかな快晴の中、 3人でチームワークよく。






 





 頑張ったかいあって、2時間ほどで作業終了。

これから水遣りが難儀な季節になりますが、
精神衛生上、花は必要なのです。

もう、蚊も出現していますね。
我が家は裏が池なので、夏の庭は、まったく恐ろしいことになるのです。



 









2階ベランダの薔薇も、咲き始めました。
一番咲きを部屋へ。

素晴らしい香りがします。