4/24/2014

京都 通めぐり





私が「京都通」というのは嘘(!)ですが、
ちょっと探しながら訪ねる、通好みのお店をご紹介。


娘が急に連休をもらい、愛犬の体調も安定しているので、
チャンスとばかりに、急遽母と京都へ出かけてきました。


まず最初は、京都大学や銀閣寺からほど近い
浄土寺バス停すぐの額装「ファーベル舎」さんへ。







母が刺繍の額装をずっとお願いしていた会社から独立され、
京都の地で素敵な額を制作されています。

昭和レトロないい雰囲気のアトリエ!

趣味のよい店主さんが、懇切丁寧に相談に乗って下さいます。







 今日お邪魔したのは、、
昨年、画家の林哲夫さんにお願いした父の肖像画が先日やっと完成したので
その額装を、こちらに是非お願いしたかったのです。


柔らかで落ち着いた雰囲気の竿を選んで、
あとは仕上がるのを待つばかり。


ファーベル舎

〒606-8416 京都府京都市左京区浄土寺上馬場町101

電話 075-752-2152



次は、このファーベル舎さんからバスでひとつ乗ったところ、
法然院にある、八布テキスタイルさんへ。


ここも、ずっと行きたいと思っていたお店です。
 なんせ、京都とニューヨークにしかお店が無いのですから、
これは京都に行くしかない!
 

京町家を店舗にされています。


 京都市左京区鹿ヶ谷法然院西町36番地






 糸がいっぱい!!
ワンダーランド!!






町家の土間が、レジなどのスペースになっているようです。
親切で笑顔の素敵なお店の方。





 ここで欲しかったのが、ステンレスの入った糸。
アトピーと金属アレルギーの私には、どうかとも思いましたが、
手触りは全く痛くありませんでした。

シルクステンレスの糸を購入。
この段階で、今日の予定は大方終了。










三条に移動して、田毎で美味しいお蕎麦を食し、
鳩居堂で便箋を買い、
明治屋で とようけ屋のお豆腐とお揚げさんを買って帰宅。


娘と、3時に家でちゃんとお茶もできました!







そして今日大活躍だったのが、これ。
市バス・京都バス 一日乗車券です。

一人500円で、乗り放題!
しっかり元は取れたし、バスはいつでもしょっちゅう来ます。

今度もこれ、買おう!








本当に、
電車に乗ることも、ゆっくり出かけるのも、久しぶり。

気が付くと肩の力がずっと抜けていた、楽しい一日でした。

ご褒美の一日が終わったから、明日からまた頑張ろう!