2/13/2014

サロン・ド・テ・ヴォーリズ




今日は用事があり、難波から心斎橋に出かけてきました。

まずは高島屋で娘の誕生日の贈り物を選び、お昼を食べ、
心斎橋筋沿いを、順に用事を済ませつつ移動し、大丸到着。





 大丸といえば、ネオ・ゴシック様式の ヴォーリズ建築ですね。
特に1Fの天井部分が美しい。

昔から普通の百貨店とは趣が違うなぁと思っていましたが、
こんな建物の中で現在もショッピング出来るのは
本当に幸せなことです。
(といいつつ、何も買っていない。)








大丸に立ち寄った理由は、3時のお茶で休憩するため。

これまた、今も健在なサロン・ド・テ・ヴォーリズで・・・。
なんの変哲もないケーキが、こんな日には美味しい。

そしてこの紅茶の名前もヴォーリズに因んでいます。
確か、ヴォーリズティーだったかな?

ここは百貨店の中二階に位置しているのが珍しく、
子供の頃から、特に印象深いお店でした。






今日はセラフィンはトリミングに行っていたので、
ランチもお茶もゆっくり外で楽しめました。
こんなことは、本当に久しぶりです!

疲れたけれど、身体に溜まっていた重たいものが
心を解放したせいか、嘘のようにすっきりとしました。

これでまた、明日から頑張れそう。