12/05/2013

京都へ




久しぶりに京都高島屋へ。
百貨店に出かけるのは、本当に久しぶりです。

あまり時間が無かったのですが、
それでも目的が決まっていたので、ダラダラせずにまわり、
1時半にはいつもの酒屋さんへ移動。

そこで、こんな楽しいラベルの日本酒をいただきました。
ブレーメンの音楽隊です。
長野の酒蔵のものだそう。






「これも可愛いでしょ?」と、黒猫の赤ワイン。
クリスマスに皆さんで楽しむのに、とっておこう。


 




 海外で人気で、なかなか手に入りにくくなった
獺祭も、ここには十分ありました。
流石、京都の酒の台所です!

他にも、我が家のために置いて下さっていた
とっておきのお酒もいただきました。

お酒とは別口?の、嬉しいもの。
毎年必ずいただく、菊姫の酒粕。
これで毎晩、就寝前に甘酒を飲むのが
冬の夜の楽しみで・・・





父にお酒とお菓子を毎晩お供えするのですが、
今の季節の干菓子も購入。




時間に追われ、お昼を食べる暇がなくて、
帰り道に車からお店を探しました。

けれどこういう時はいつも、
なんとなく、外食する気持ちがだんだんに薄くなってしまう・・・

結局、4時前に帰宅して、白いごはんとお漬物で
遅いお昼を済ませました。
案外、こういうのが一番美味しい。
 それから急いで、愛犬の散歩へ!

もう少しゆっくりできたらよかったのだけれども、
それでも久しぶりに洋服をみたり、楽しい時間でした。
リフレッシュです。

明日は家で、たまっているやるべき事をしっかり片付けながら過ごそう。